11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

かつらのキャッチコピー(かつら応援隊その2)

2013/12/25
hiragana_15_ko.png小杉なんぎん(コピーとマンガ)
hiragana_68_yo.png長塚よしひろ(コピーと本文)
略して
「ながこす」



line110.png

【かつらのキャッチコピー(かつら応援隊その2)】

line110.png


hiragana_15_ko.png そろそろ帽子と呼んでみないか?
Mon chapeau(モン・シャッポ)「私の帽子」とかオシャレそう!


hiragana_68_yo.png 抜け毛を一本一本アロンアルファーでくっつけるのは、もうしんどい
ぜんぜん関係ありませんが、お風呂が詰まったので掃除をしましたら、原因はもちろん毛づまり。この毛は有効活用出来る!と喜びましたがしかし、縮れ毛とストレートを分ける作業はかなり労力がいるので2,000本めでやめました。


hiragana_68_yo.png ……なのに、行きかう人は僕のかつらに無関心だ
それだけ似合ってるって事だよ!!


hiragana_15_ko.png ショートヘアーの彼女が翌日ロングヘアーに。スキンヘッドの彼が翌日ショートヘアーに。
これってどちらかと言うと養毛剤のコマーシャルの様な気がするのですが……


hiragana_68_yo.png ちょんまげが突風でぶっ飛ばされたチョモランマ頂上
何が言いたいかよくわらからにキャッチだけど、そう言えば時代劇の人は全員かつらだよね!


hiragana_15_ko.png 彼女の視線がゆっくりと下りてくるのをそれなりに待つ
そして彼女の視線は下腹部に釘付けとなり、嘲笑が舞い上がってきた


hiragana_68_yo.png お坊さんだってクラブでハメをはずしたい
髪の毛なびかせて、スーパーカブで登場だ!


hiragana_15_ko.png メガネ感覚
おおっ、そのうちPCかつらも出るんだろう!


hiragana_68_yo.png Aマイナーな人生が、かつらでCメジャーセブンス人生
実に微妙な人生に変身いたしました。




hiragana_15_ko.png 小杉なんぎんの小おまけ
「小杉なんぎんのカラオケアドバイス」(多分、いつまで続くかわからない)
ちょっと風邪気味で喉がかすれてきたら、ジョーコッカーやロッドスチュアートや徳永英明や森進一のモノマネをやるチャンスだ!


hiragana_68_yo.png 長塚よしひろの小おまけ
二十年来、いつもの電車のいつもの時間にいつもの吊り革にぶらさがり、向かいに座る片思いの彼のつむじを見下ろし続けてきた彼女は、昨日、何本抜けたかも知っている。


次回は恒例のお・ま・け
また来てね!

08:46 ■かつらのキャッチコピーその2 | コメント(0) | トラックバック(0)

かつらのキャッチコピー(かつら応援隊その1)

2013/12/21
hiragana_15_ko.png小杉なんぎん(コピーとマンガ)
hiragana_68_yo.png長塚よしひろ(コピーと本文)
略して
「ながこす」



line110.png

【かつらのキャッチコピー(かつら応援隊その1)】

line110.png


長い間、外国生活を送っていた日本人が日本に帰って来てまず驚くのは「髪の毛の色」だそうです。
「何?この娘たち外人?日本人って髪の毛みんな真っ黒じゃなかったっけ?」
見渡せば、今、ほとんどの女性は好きな色の髪の毛です。
(もちろん男性の多くも……)
「髪の毛を染めるのは不良!」
そんな事を言う人は、もうだれもいません。

かつらも多分、近いうちに「ヘアカラー」と同様の感覚に変わっていくのではないでしょうか?
「普段着のかつら」「友人の結婚式用のかつら」「ライブに行く時のかつら」
髪の毛を染めたりおとしたりするのには時間もかかりますから大変です。
その点、
シーンに合わせて、お好みかつら!
意外に近いかもれません。
世の中、はやりだせば一気ですから……。

それでは小杉なんぎん、長塚よしひろ
どれだけ「かつら」をキャッチコピーで応援できるか!
はじまりはじまり

line110.png


hiragana_68_yo.png ずっと自分ではげましますか?

ここで小杉なんぎんから長塚よしひろへの注意書きをお伝えします。
20131219-10.jpg
長塚よしひろ、本当にこの小杉さまのありがたい言葉を理解しているのか?


hiragana_68_yo.png いきなり青春
青い三角定規が五つの赤い風船を持ってゲタがアンドレカンドレと鳴って学生街の喫茶店であんこがプカプカしたのか?


hiragana_15_ko.png 被るから着るへ
脱ぐから風呂へ


hiragana_68_yo.png みんな知っててそれでいい
人のウワサも金子みすずばれ


hiragana_15_ko.png 俺はコゴローと呼んでいる
俺は離宮と呼んでるぜ!


hiragana_68_yo.png 頭にチューリップが咲いたみたいだ
そりゃあよかったよかった


hiragana_15_ko.png 彼は何でも似合ってしまう
じゃ、別にもとのままで良かろうに……


hiragana_15_ko.png 100人中100人が若く見えた
卒業写真のあの僕は~♪野球部~だったから~♪
ぜんぜん関係ないけど、こんな歌を思いついた



hiragana_15_ko.png ちょっと寒がりな俺の頭
なるほどかつらはマフラーでもあるのだ!


hiragana_68_yo.png 金曜はモヒカンでパンク、土曜はアフロでファンク さあ、週末の夜をあばれまわれ!
そして日曜に市場へ出かけ~ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~ちゅらちゅらちゅらちゅーらーら~


次回も「かつら応援隊」の出動です!

09:06 ■かつらのキャッチコピーその1 | コメント(0) | トラックバック(0)

カスタネットのキャッチコピー(おまけ篇)

2013/12/19
hiragana_15_ko.png小杉なんぎん(コピーとマンガ)
hiragana_68_yo.png長塚よしひろ(コピーと本文)
略して
「ながこす」



line202.png

【カスタネットのキャッチコピー(おまけ篇)】

line202.png


20131219-1.jpg
20131219-2.jpg
作・演出「小杉なんぎん」


次回はかつらのキャッチコピー
よろしくね!

12:25 ■カスタネットのキャッチコピーその3 | コメント(1) | トラックバック(0)

カスタネットのキャッチコピー(おネタ篇)

2013/12/16
hiragana_15_ko.png小杉なんぎん(コピーとマンガ)
hiragana_68_yo.png長塚よしひろ(コピーと本文)
略して
「ながこす」



line202.png

【カスタネットのキャッチコピー(おネタ篇)】

line202.png



hiragana_68_yo.png これこれチキンナゲットをはさんではいけません
これこれオッパイをはさんでもいけません


hiragana_15_ko.png ダジャレを言う度に、ダサイとかオヤジとか言われるので、もうダジャレはやめたいが、この間見たバレーボール。
「あっ!かすった、ネット!」

「性懲りない」とは小杉クンのためにある言葉じゃないでしょうか?


hiragana_68_yo.png なぜか娘のカスタネットだけ持っていなくなったお父さん
せめてお母さんの尺八ぐらい持って出てほしかった


hiragana_15_ko.png 「小杉君!それはカスタネットじゃない!拍子木だ!」
小杉君の小杉君による小杉君


hiragana_68_yo.png モンスターペアレントの強い要望により園児のひとりひとりのカスタネット演奏が始まりました。
園児の持ち時間は60分。果たしてこの中から桃太郎役を掴むのは一体だれか?

結局全員桃太郎


hiragana_15_ko.png 何か気まずくなる度にフラメンコを踊るうちの母
そしてお父さんと娘と息子とおじいちゃんとおばあちゃんの「オーッレ」に天をあおいでイッパツきめる。


hiragana_68_yo.png 三拍子のロックスター
ただの思いつきです。あんまり意味はありません。


hiragana_15_ko.png 「なあんだ、鳴らないと思ったら、はんぺん二枚かあ」
ぜったいに作り話だ!(笑)


hiragana_68_yo.png 黄金のカスタネットは重くて口を開かない
黄金の輪ゴムで結わえてみてはどうだろう。


hiragana_15_ko.png 右手を青色、左手を赤色に塗ってみたけど、どうかな?
両手にパンツのゴムをゆわえて、エキスパンダーにしたらどうかな?


hiragana_15_ko.png 「カスタネットクイズ」
(これは、本当にあった話で、解答者の解答をお待ちしております)
小学校の頃、僕はオリジナルのカスタネットを作ろうとして、途中で挫折してしまいました。さて、その時の材料は何を使ったでしょう?

うーん、小杉くんの事だから、絶対にいやらしい物に違いない!
コンニャクだろうか?
コン○ームだろうか?
うーんうーん

皆さんのお答え、お待ちしております。
13:25 ■カスタネットのキャッチコピーその2 | コメント(0) | トラックバック(0)

カスタネットのキャッチコピー(正統派篇)

2013/12/15
hiragana_15_ko.png小杉なんぎん(コピーとマンガ)
hiragana_68_yo.png長塚よしひろ(コピーと本文)

略して「ながこす」



line202.png

【カスタネットのキャッチコピー(正統派篇)】

line202.png



hiragana_15_ko.png 愛する君の為に今日も僕は叩き続ける
そう、今日も飲みすぎて羽目をはずした自分の心を叩き続ける


hiragana_68_yo.png ふぞろいな音楽会の練習が今年も春をお知らせします
ちょっと遠いキャッチではありますが、まあいいか。


hiragana_68_yo.png インターネットは叩けない
ぜんぜん関係ありませんが、キーボード叩きすぎて腱鞘炎ぎみであります。


hiragana_15_ko.png 「カスタネットの歌」
カスタとネットが見つめ合い~♪
タンバとリンが愛し合い~♪
トライとアングル夢の中~♪

バルタとン星人が街壊し~♪
ジャとミラが東京タワー壊し~♪
ピグモンはレッドキングに石なげられたあ~♪



hiragana_68_yo.png グランドピアノはランドセルに入らない
ぜんぜん関係ありませんが、私は幼少の頃、バイオリンを習わされておりまして、大人になってなぜバイオリンだったのかと母に尋ねましたら「バイオリン持って歩いたらエエトコの子や思われるやろ。ピアノは持って歩かれへん」と答えられ自分の人生をはかなんだものでした


hiragana_15_ko.png 黒いランドセルは男の子。赤いランドセルは女の子。赤と青のカスタネットは、すぐに顔が赤くなったり青くなったりする男の子と女の子。
うわあー、秦基博さんの「初恋」を思い出した。あの曲を聴いて何度涙をしたものでしょうか……。「りーんんごはまだあ、あおいまま~おちてしまったあ~♪」


hiragana_68_yo.png 年長さんがガキのリズム聞いてガンバレと手拍子
昔はオレもあんなもんだったよな、とか心の中で思ってる


hiragana_15_ko.png カスタネットで作曲してみたが、どうしてもメロディが浮かばない
山下達郎さまぐらいなら出来るんじゃないか?


hiragana_68_yo.png 獅子舞の歯につけてみたい
うるさいからやめて!


hiragana_15_ko.png もしもの時の為に、いつもポケットに忍ばせておく
そのもしもとはどんな時でしょう?電車で痴漢にあってあそこをツネるのでしょうか?


hiragana_68_yo.png 音痴でも音はなる
まあ、確かに……


hiragana_68_yo.png 右手が拍子をあつめて左手がリズムではねかえす
そうそう、一発目叩く時、右手はずっと迷ってるもんね



次回は「カスタネットのキャッチコピー」(おネタ篇)をお届けいたします。

09:08 ■カスタネットのキャッチコピーその1 | コメント(0) | トラックバック(0)

おでんのコピーにいただいたコメントやコピー

2013/12/13
おでんのキャッチコピーにいただいたコメント

「にじますさん」

口ゲンカしながらも、彼と彼女が選んだおでんの具はすべて同じだった。が、なんだかほほえましくて、いいなあと思いました。
13:01 今日のお題 | コメント(0) | トラックバック(0)

おでんのキャッチコピーのおまけ

2013/12/13
コピーライターの学校
hiragana_15_ko.png小杉なんぎん(コピーとマンガ)
hiragana_68_yo.png長塚よしひろ(コピーと本文)
「ながこす」コピーライティングスクール


line1.png

おまけ

line1.png


20131210-1.jpg
20131210-2.jpg

「野球男ジロー」
作・小杉なんぎん



次回は「カスタネット」のキャッチコピーでございます。


12:56 ■おでんのキャッチコピー3 | コメント(0) | トラックバック(0)

おでんのキャッチコピー「冬にはやっぱりおでんが最高篇」

2013/12/12
コピーライターの学校
hiragana_15_ko.png小杉なんぎん(コピーとマンガ)
hiragana_68_yo.png長塚よしひろ(コピーと本文)
「ながこす」コピーライティングスクール


line1.png

冬はやっぱりおでんが最高篇

line1.png


hiragana_15_ko.png おふくろとおでんはどっちがあったかいんだろう?
おじさんとワンカップはどっちがぬるいんだろう?


hiragana_68_yo.png 毎回毎回、口内やけど
学習能力ゼロ


hiragana_68_yo.png 旅人はおでんの看板を見つけると、コートを脱いで走りだしました。
北風の負け!


hiragana_15_ko.png どこかで誰かがあったかい
小杉クンらしからぬ、ほのぼのキャッチ?


hiragana_68_yo.png 日本の四季にありがとう。いまさらですが、カキ氷くんもありがとう
確かに今年の夏は暑かった!


hiragana_15_ko.png おいしいからあったかい
おいしいおいしいも冬のうち


hiragana_68_yo.png 来年、冬は来ません
そりゃいかん。今のうちに喰っとかなきゃ


hiragana_15_ko.png 気持ち良さそうにお風呂に入っている厚揚君、そろそろ上がってもらうよ
大変です!おなかに大きな穴があいたこんにゃくがぐったりしています。


hiragana_68_yo.png はっ ひっ ふっ へー ほでんうまー
ああ、全部読んだらほんとにおでんが食べたくなってきた!!



<小おまけ>

パロディ篇
hiragana_15_ko.png おでんの具を見ろ、なんにも言うな~♪
hiragana_15_ko.png 冬とおでんと男と女
hiragana_15_ko.png 部屋でオーバーコートと私とおでん
hiragana_15_ko.png 何もいえなくて……冬
hiragana_15_ko.png 男と女のおでんゲーム
hiragana_68_yo.png おでんは待ってます!ジャパネットたかた


コンビニ篇
hiragana_15_ko.png コンビニのオデンの具にハンバーグ登場!次はトンカツか?エビフライか?
トンカツの具にオデン登場!
コンカツ
ジャガカツ
タマカツ
キンチャカツ


hiragana_15_ko.png 必殺仕置人の新メンバー、その名も「ファミマのおでん」
今、ファミマのおでんのHP見たら、「おでんラーメン」(120円)があった!
どうなってんの?


hiragana_15_ko.png 「とにかくおでんを売りたいんです!」ローソンの新浪社長は真剣な眼差しでこう言った
ぜんぜん関係ないが、うちの事務所の近くの「ローソン兵庫中道通一丁目店」はスタッフがムチャクチャ感じが良くて、この前なんか、郵便出しに行ったら、赤いポストのふたを開けてくれて、あまりにも感動して切手貼らずに入れちゃった。

hiragana_15_ko.png おでんと二人で並んで歩いたコンビニの帰り道
あなたは~もおお~忘れたかしら~♪
熱いこんにゃく~マフラーにして~♪


次回は恒例の「おまけ」

こりずに来てね!

11:13 ■おでんのキャッチコピーⅡ | コメント(0) | トラックバック(0)

おでんのキャッチコピー「年がら年中おでん最高篇」

2013/12/06
コピーライターの学校
hiragana_15_ko.png小杉なんぎん(コピーとマンガ)
hiragana_68_yo.png長塚よしひろ(コピーと本文)
「ながこす」コピーライティングスクール


line1.png

年がら年中おでん最高篇

line1.png


「おでんのキャッチコピー」パートⅡ

年がら年中おでん好き篇


hiragana_15_ko.png 口ゲンカしながらも、彼と彼女が選んだおでんの具はすべて同じだった。
そりゃそうだよ、全部こんにゃくだったんだから……


hiragana_68_yo.png ああ、全種類食べてみたい
ちなみにあなたは何種類食べる事が出来ますか?


hiragana_15_ko.png おでんより君がスキだけど……。
だからどうした?


hiragana_68_yo.png おでん屋稼業四十年、このだしには世間がどっぷりしみこんでいます。
涙・笑い・怒り・悲しみ・不倫・家出・泥酔・頷き、けんか……確かにすごいおだしだ!


hiragana_15_ko.png 一本のポールの上から順番に三角、丸、四角の道路標識が並んでいた。これって、もしかして?
もちろん、チビ太です!


hiragana_15_ko.png 水を得た魚、おでんの汁を得たゆで玉子
熱湯を捨てられたカップやきそば


hiragana_68_yo.png ひとりオデンの次の朝 部屋に残る匂いおかずに ごはん炊く
誰か相手してやって下さい!!!


hiragana_15_ko.png おでんの具に入れてはいけないベストスリー
1位 クサヤ 2位 フナズシ 3位 ブルーチーズ

じゃ、4位 よだれ 5位 はなみず 


hiragana_68_yo.png とけていくきみをぼくはゆっくりあじわっている
万が一のため言っておきますが、イヤラシイ話ではありません。「君」じゃなくて「黄身」です。


hiragana_68_yo.png 上司に本音を言わせる時は、美味いおでん屋に連れて行けばいい
さすがは元公務員らしいキャッチです。


hiragana_15_ko.png 彼女が待ってるのは、彼?それとも、おでん?
両方かな?


hiragana_15_ko.png おでんでも食うのか?の「でも」は、他の「でも」と、ちょっと違う。
ええこと言いまんなあ


hiragana_15_ko.png ロックグループ『おでん』メンバーは、ゆで玉子、大根、厚揚げ、すじ肉、こんにゃくの5人だったが、すじ肉とこんにゃくが脱退し、あらたに『どてやき』というユニットを結成した。
あえて解説は書きません。




次回は「おでんのキャッチコピー」
冬はやっぱりおでんが最高篇をお届けします。

15:47 ■おでんのキャッチコピーⅠ | コメント(1) | トラックバック(0)

ダメージジーンズのキャッチコピーその3

2013/12/06
コピーライターの学校
hiragana_15_ko.png小杉なんぎん(コピーとマンガ)
hiragana_68_yo.png長塚よしひろ(コピーと本文)
「ながこす」コピーライティングスクール


line11.gif

【今日のおまけ】

line11.gif

20131201-3.jpg

20131201-1.jpg


次回は「おでん」のキャッチコピーです。

お見逃しのないように!


15:32 今日のお題 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダメージジーンズのキャッチコピーその2

2013/12/04
コピーライターの学校
hiragana_15_ko.png小杉なんぎん(コピーとマンガ)
hiragana_68_yo.png長塚よしひろ(コピーと本文)
「ながこす」コピーライティングスクール


line11.gif

【ダメージジーンズをイジッてはいけません篇】

line11.gif


hiragana_68_yo.png ダメージなイメージなおやーじ
ヒョウ柄のスパッツのおばちゃーん


hiragana_68_yo.png のび太には、いつまでたっても似合わない
そんなことより「しずかちゃんの入浴シーン」を見せろ!


hiragana_15_ko.png 路上に、ダメージジーンズをはき、ダメージシャツを着て、ダメージヘアーでダメージを受けたような顔をしたオッチャンが寝ていた
あら小杉なんぎん、珍しく駄洒落でせめて来たわね


hiragana_15_ko.png 何がストーンウォッシュや?あんなもん昔から砧はあったんやろ?
ちなみに「砧」(きぬた)とは大昔アイロンがなかった頃、衣服を叩いてしわを伸ばす道具のこと。
あのねえ、難しい漢字は使わないでくれる!



hiragana_68_yo.png 念のため「神戸で買いました」とマジックで書いておく
神戸は何かにつけ万能だね。それにしても弱気な根性


hiragana_15_ko.png ダメージソックスが流行るまで、この穴のあいた靴下は捨てない
ダメージ海パンが流行ったら、チン●ンの小ささがばれてしまう


hiragana_68_yo.png 「いやあ、店員の強引さに負けましてな」
こう言っているオヤジ、本当に結構たくさんいるんだろうなあ


hiragana_68_yo.png おじいちゃんがゲートボールのジャージを破り出したのは、同じチームに若いおばあさんが入って来たから
言いたいことはわかるが、話が長い!


hiragana_15_ko.png 今夜はダメ……ジジーンズを脱がせて
あらまあ、珍しくこちらも駄洒落


さてさて、いかがでしたか、ダメージジーンズのキャッチコピー

次回は高齢のモトヘ恒例のオマケ!!

08:52 今日のお題 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

