10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【まくらのキャッチコピー】<コピーライターの学校>コピーライティングスクール「ながこす」

2013/09/18
コピーライティングスクール「ながこす」
小杉なんぎん・長塚よしひろ


今日のお題は「まくら」

hiragana_15_ko.pngは「こっすー」こと小杉なんぎん
hiragana_68_yo.pngは「よっしー」こと長塚よしひろ

ライン2

まずは、だれでも思いつきそうな「まくらのコピー」からご紹介

hiragana_68_yo.png 超高速睡眠マクラーレン

hiragana_68_yo.png 明日も仕事か、ああ、お先まっくら

hiragana_68_yo.png 今日も枕とまぐわひ

hiragana_68_yo.png 修学旅行を思い出すなあ、あのころは楽しかった!

hiragana_68_yo.png 「部長のあほーーー」ああ、すっきりした!

では、小杉なんぎんのコピーはと言うと

hiragana_15_ko.png まくらの数だけ人の夢 

hiragana_15_ko.png とりあえず膝には勝てる 

hiragana_15_ko.png 低反発枕で息子を低反息子に

hiragana_15_ko.png どこを向いても南枕

hiragana_15_ko.png 彼氏の腕枕は臭う

hiragana_15_ko.png 人生の三分の一にありがとう

さて、ここで
hiragana_68_yo.png だれでも思いつきそうなコピー」と
hiragana_15_ko.png 小杉なんぎんのコピー」をもう一度読み返してみましょう。

両者には決定的な違いがあります。
それは「前向きか?後ろ向きか?」
小杉なんぎんのコピーは(作品の出来ぐあいは別として(笑))、上から下まで全部前向き。
やっぱり「ああ、お先まっくら」とか「部長のあほーー」より「人生の三分の一にありがとう」の方が後味がいいでしょ。
コピーとは購買意欲をそそらせるもの。
したがって、背中を重たくさせるより、ほふく前進でもいいから、まくらに共感を与える小杉なんぎんの作品の方が一枚も二枚も上手と言えますね。

ライン2

お世辞はさておき、私、長塚よしひろ、今回は「ちょいエロねた」一本で勝負してみました。
それでは数々の不倫体験をもとにした珠玉の作品をどうぞ!

hiragana_68_yo.png 枕をだっこしてイヤイヤをする君は、早く押し倒してと言っている

hiragana_68_yo.png あらがったシーツはほつれ、とまどいの枕は床の上に……

hiragana_68_yo.png 僕は一人うつぶせになり、去っていった君のにおいをかいでいる

hiragana_68_yo.png ぎこぎことワンパターンの営みに、枕だけがしとどに濡れる

ありゃ、ぜんぜん前向きじゃない
おまけに、コピーじゃないし……

えーいついでだ
もういっちょ


hiragana_68_yo.png 
なぜ金色の縮れ毛が、こんなところについているんだ?

by 金田一少年


次回のお題は
「ノンアルコールビール」

お題をくれた小杉なんぎん、すでに名作をたくさん作ったと豪語しております。
待たれ、次号!!




a9.png

08:18 ■まくらのキャッチコピー | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
「ノンアルコールビール」のコピー

アルコールは入っていませんが、その代わりと言っちゃなんですが、カタカナのノを6個サービスしときましたんで、また買うてな。

※小杉さんから変なメールをもらったんで、覗きにきました。

おおにしさんへ
おひさです。
ほんと、こっすーはにぎやかだわ(笑)
カルティエ 時計 オーバーホール
カルティエ メンズ 時計

管理者のみに表示