10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ノンアルコール」のキャッチコピー】<コピーライターの学校>コピーライティングスクール「ながこす」

2013/09/24
コピーライティングスクール「ながこす」
小杉なんぎん・長塚よしひろ


今日のコピーは
「ノンアルコールビール」

人間、弱ると何かに頼る。
アルコールに頼ったり、親に頼ったり、ばくちに頼ったりする。
コピーも同じ。
いいネタが浮かばないと、ついつい固有名詞に頼る。

例えば
「半沢直樹、二日酔いで遅刻!100億円の損益」
トレンドを出せば勢いは付く。
しかし、これはコピーではなくただのギャグ。
あるいは
「綾瀬はるかです。ノンアルコールビールは天然でーす」
テレビで綾瀬はるかさんがニコッと笑えばコマーシャルとして通用するかもしれないが、ここは「字」の世界。
ニコッは見えない。
だから、書き手の力量でニコッ以上のものを生み出さなければならない。

したがってここ、コピーのお勉強の場である「ながこすコピー塾」では「固有名詞ご法度」となりました。

ライン2

それでは本題

hiragana_15_ko.pngは「こっすー」こと小杉なんぎん
hiragana_68_yo.pngは「よっしー」こと長塚よしひろ

ますは小杉なんぎんのノンアルコールビールのコピー

hiragana_15_ko.png 「ジュースと呼べないもどかしさ」
hiragana_15_ko.png 「正しい酒癖の直し方」
hiragana_15_ko.png 「飲むなら乗れよ、乗るなら飲めよ」
「入れるなら付けて、付けないならそとで」
おっと固有名詞がだめなのでいやらしい解説にはしってしまった。

hiragana_15_ko.png「飲めば飲むほどむなしくなるのがいいねえ」
hiragana_15_ko.png「ウォッカをちょっと混ぜて飲んでみよう」
hiragana_15_ko.png 「ふんいきにも味はある」
おしゃれなショットバーで言いたい一言。

hiragana_15_ko.pngニコチンタールゼロの煙草もよろしく」
hiragana_15_ko.png「缶の中には何も入っていないそんな缶ビールを飲んでみたい」

ライン2

続いては長塚よしひろのコピー

hiragana_68_yo.png 「アルコールが毒ではなく、あなたが罪なのです」
hiragana_68_yo.pnghiragana_15_ko.png 「小便に虹」
これは小杉・長塚の共作。うつくしい出来栄えです。

hiragana_68_yo.png 「ノンアルコールビール臭いおやじ」
hiragana_68_yo.png 「たかだか5%と0%の違いじゃないか」
0×0はいつまでたっても0

hiragana_68_yo.png 「切ない ぷはー」
hiragana_68_yo.png 「はかないせいかつ」
hiragana_68_yo.png 「これで酔えたら最高なのに……」

加えて、小杉なんぎん、長塚よしひろ共に
これが史上最高のコピーだと言い張る作品

hiragana_15_ko.png 「飲めば都」

hiragana_68_yo.png「イヤミな嫁じゃ」お供え物を前にして
お墓の中のじいちゃんはそうつぶやきました。

まあ、どっちもどっちだわ。

では最後にもう一発

hiragana_68_yo.png 「よーし、これまでの不健康に二倍返しだ!」
ありゃ、すでに「二倍返し」は固有名詞みたいなものか!


それでは次回をお楽しみに!

そうそう、次回のお題は
「煙草」

いいのが浮かんだ人は↓のコメント欄に是非どうぞ!


おっと、すでにすごい力作が↓コメント欄に!!!!!




a9.png

11:11 ■ノンアルコールビールのキャッチコピー | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
お二人とも、けっこう真面目に(?)考えておられるのにビックリしましたです。

では「煙草」のコピー

絶滅危惧臭。

※たぶん、このコピーは早いもん勝ちかと・・・

これからは「煙草屋のおばちゃん」ではなく、
「煙草屋の売人」と呼んでくれや。

他人の視線が目にしみる。





おおにしさんへ
他人の視線が目にしみる。
めちゃ気に入りました。
レギュラーをうばわれそうだ!
さっそく拝見しました。
関西の鬼才おふたり、頑張ってますね。
書き込みは、ウォーミングアップしてからやっていきます
私のブログでも宣伝しときました
ヒロ吉田さんへ
ああ、なつかしい。
お元気でしょうか?
僕ら二人はあいかわらずです。
こっちに来ることがあれば、ぜひ新開地で一杯やりたいですね。
ps
宣伝ありがとうございます。

管理者のみに表示